南芦屋浜ベランダで親子釣り

2007/11/30(金) 8:00~13:00
場所:南芦屋浜 ベランダ (場所

南芦屋浜ベランダ(無料) 柵もあって子供たちにも安全。駐車場、トイレもそこそこ近いので家族でたのしめる釣り場です。駐車場は30分100円/1日最大800円。なのでお昼ご飯を準備しておけば1日遊んで800円で済みます。餌は近くのフィッシングマックス芦屋店が便利です。

親子で釣り

釣ったど~
親子で釣り
サヨリ狙いです。周りの上手なおじさんたちは爆釣
しかし、我々はヘタっぴなのでなかなか釣れない。仕掛けは問題なかったのですが、敗因は食わせ用のエサが大きすぎたみたいです。隣の爆釣しているおじさんに話を聞いたのですが、

1)食わせ用餌は撒餌より少し大きい程度のエビを使う
2)とにかくアワセ 少しでもウキの動きがヘンだったら合わせなさい

とのことです。ほんと腕の違いで10倍は釣果がかわってきます。
1日中コンスタントに釣れるので上手は人は100匹/1日も狙えるような状況です。

結局、海釣り初心者の釣果は5匹(はい、ほんとへたくそです)
親子で釣り
オキアミのMサイズを使って、ハリもサヨリ用の針だと付けられないのでチヌ針の3号をセット。数はでませんでしたがおかげでサイズは30cm前後のものが揃いました。

お刺身で頂こうと妻にサヨリと格闘してもらったのですが・・・
独特の風味があるお魚です。味の素で1日ほど漬け込んだような味です。お魚なのに味がありすぎて個人的にはちょっと苦手な味でした。でも私以外の家族はみんなおいしいと言って食べていましたよ。
親子で釣り