親子で釣りブログ一覧

ラングイの寒サバ

P2280005

ラングイ寒サバ 和歌山湯浅にある なぎ丸

【2017年度版】

2回目:2017年2月25日

昨年もお世話になり、今回のラングイの寒サバは2回目
年1回だといろんなお作法を忘れるですよね・・・
忘れないうちに書きかき(16年の1回目も参考にして下さいね)
ラングイの寒サバブログはこちら

■受付から釣り座確保まで

受付は4時過ぎからボチボチはじまります。

受付の前に船宿の玄関前にある軽トラックの横に自分のクラーボックスを置いておきます。しばらくするとブロック氷がでてきますので1個入れておきます。

クラーボックスは軽トラックが運んでくれますので、受付が終わったらタックルボックスとロッドを持って乗合船へ向かいます。
釣り座は早いもの勝ちです。受付が終わると用紙を渡されるのですが、乗船する船の番号の記載があります。まあそれほど繊細な釣りはないのでどこが有利というのはあまりないと思います。仲間同士で並びたいなどの場合は早めに行ったほうがいいかもしれません。どこが釣り座?が分からないかもしれませんが『青いバケツ』が置いてある位置が釣り座になります。先端付近はシーアンカーの出し入れのジャマになるので乗せてくれません。


■仕掛けについて


受付の際に仕掛けを2つ配られます

ラングイの寒サバ

こんなの町中の釣り具屋に売ってる?


針8号、ハリス10号、幹糸10号

ラングイの寒サバ

枝7cm、全長1.8m まさにサバを釣るためだけの仕掛け 

デカサバが3本くらい掛かっても余裕で抜ける太さ、多少の絡みは簡単にほどけます 手返し良く釣るにはこのくらいがちょうどいいようです。仕掛けがなくなったら船で300円で販売しています。400円~500円の高級なサビキを買って行ってもほとんど使えないかも。


カゴはステンレスカゴ(指定)です

ラングイの寒サバ

大きいのはNGでナイロン製もダメなようです。おそらく(小)のサイズになると思いますが、これも現地調達でいいでしょう(300円)間違っていたら使わせてもらえません。重りは80号の指定になります。


■釣り方


まあ普通のサビキ釣りです。釣れるものがデカいだけです。皆で一致団結してこまめに撒き餌を入れることが大事になります。船長からの指示棚で回ってくるサバを待ち、釣れだしても撒き餌を続けて足止めするイメージのようです。だいたい50mくらいの指示棚が多いようですが、撒き餌が効いてくると30mとか15mでも食ってくるみたいです。

サバだけの群れであれば問題ないのですが、イワシの群れと一緒にいる場合に厄介な釣りになります。ちょうど使ってた4本針+80号ですと、イワシが2匹くらい掛かっただけでは重りが落ちていきます。仕掛けが落ちている間はイワシが掛かっても指示棚(サバの棚)まで送り込んでみる方法があります。あきらかにイワシとはアタリが違います。食い上げのパターンもすぐ分かると思います。(※サバのアタリが分からない人はやってはいけません)イワシが4匹掛かるとさすがに落ちませんので諦めてイワシを取り込みましょう。サバは1匹づつ確実に取り込んで行くのが釣果を伸ばす方法のようです。サバが2匹、3匹掛かってしまうと仕掛けがぐしゃぐしゃになる確率がアップするためです。


今年は昨年以上に外れの日だったようで、サバは10匹と残念な結果に

ラングイの寒サバ

まあでもお刺身と一夜干しがなんとかできたのでええか


【2016年度版】

1回目:2016年2月28日

天気の都合で何度か延期になり、ようやく出船することができました。
寒サバの釣果は???あまり聞かないで下さい(涙)
いろいろ失敗談含め 初心者向けに案内します。
釣りものによってかわる可能性があるので費用は要確認です。
この日は12,000円/1日
優待券を印刷すると500円引きになります。

ラングイの寒サバ

 

◆寒サバの出船、釣り、帰港までの流れ

■寒サバ予約

事前予約を入れます。予約の難易度は”並”な感じです。

キツイ和歌山弁ではないので関西イントネーションを理解できれば会話可能。

ただし、月、日付、曜日を確実に伝えること。これは地方の乗合船の予約に共通できることですが、数日後に予約の確認を行うこと。決して完璧を求めてはいけません。相手側は趣味レベルで商売をしている可能性があるので気持ち良く遊ぶには客意識のハードルを下げておくことが大事です。


■場所

乗合船の場所はWebにも和歌山県有田郡湯浅町港区2814-1
TEL 0737-62-3890

になります。船も旅館前の漁港からになります

※磯渡しと場所が違うので注意が必要です。2か所がわりと離れているの2ヶ所あるという認識は重要です。

前日入りなら旅館の前に駐車、それ以外は指示に従う感じです。

仮眠所

これが曲者で、はじめてだとめっちゃ分かりにくいです。正規の船宿は明るい看板もあるのですぐに分かるのですが、夜中だと電話もで聞くこともできないのでさ迷うことになります。実際に迷ってしまいました・・・場所は母屋から北に1軒またいで角の建物になります。
先客がいると入りにくいです。誰もいなければ夜中でも入れますが、PM10:00くらいだとまだ寝てないでしょうし、相部屋も可能なのかもしれません。当日は迷いに迷いまくって、発見したのがAM1:30・・・先客がいたのでさすがに入ることはできませんでした。

■寒サバ受付

優待券を準備しておけば用紙とお金を渡すだけです。
サビキ準備とありますが1枚だけです。サバですので上手に釣っても2,3枚は必要ではないでしょうか。船で購入することはできます。船では名前だけ言って、帰港後の後払いになります。そんなに高くはないので数枚準備しておいて、なくなれば購入するような感覚でOKかと。

■寒サバ乗船

クラーボックスは軽トラックで運んでくれます。トラックで運ぶ前にブロック氷の配給があります。
4:30受付 全員揃っていればわりとハイペースで準備が必要です。

■寒サバ仕掛け

重り:80号
カゴ:ステンレスカゴ(小)でOKです。エサが使い放題なので大きすぎると強制的においやんに変更させられます。
ライン:PE4号以上ぐらいがよさそうです。2号の人がいたのですが、お祭りしまくってました&ラインブレイクもしていました。
サビキは12号:取り回しもたいへんなので6本針なら半分に切るなどして短いほうが手返しがよくなるので釣果が上がります。
渋いときはサビキ仕掛けの差があるのかもしれませんが、入れ食いになると何でもOKな感じでした。
ちなみに5種類(ピンク、白、ハゲ皮、紫のケイムラ系、アミエビタイプ)使いましたが特に釣果の差はなかったと思います。

ここでやらかしてしまったのが電源確保のミス
船に電源がないことまでは確認していたのですが、どこかのブログに書いてあったことをうのみにしてしまい、
バッテリーは当日借りられるみたいなことを思い込んでしまいました。直前になって申し出たところ・・・『数が少ないので予約制なんよ』

マジっすか、電源のない電動リールで1日手巻きで釣りっすか!!!

ここで戦意喪失、釣果を聞かないでという理由はここです。
船釣りでは当たり前のことなのかもしれませんが、電源確保が重要なことを思い知りました。

■寒サバいよいよ出船

それほど波は高くなかったのですが・・・この日は椿沖とかいうポイントまで。みっちり2時間ほど走りました。
初心者は酔い止め必須です。完全に酔うとこまでいきませんでしたが、釣りはじめのしばらくは軽く酔った


状態で非常に厳しかったです。通常、寒サバはラングイというポイントがセオリーのようですが外れの日もあるようでうす。

■寒サバ釣り

まあ、サバですので群れさえいれば食ってきます。当日は60mのタナでしたが80号の重り+サバです。まあ、手巻きはほぼなしと思っておいたほうがいい感じです。
私は(手巻きになってしまったので)エサの入れる回数も少なく、電源入らないので、タナは目視・・・
タナの精度も悪く手返しも悪い最悪の状態でしたが、適当にやっても竿頭の1/3くらいの感じでは釣れました。
(20匹くらい)

網エビは餌箱ごと配給されます スプーンなんかあると便利かと思います。

1人1つバケツあ準備されていますのでサバは釣れたらサバ折りして血抜きをします。
しばらくしたらクーラーボックスに入れます。魚がギリ浸るくらいに海水を入れるといいみたいです。

渋いときは6本サビキがいいですが、釣れだしたら3本針などのほうが手返しがよくなります。

渋い日は差がでるかもしれませんが、釣り座は前か後ろ、私のような素人はできるだけ広い場所がええのでは
ないでしょうか。陸のサビキ釣りのように、3本くらいは普通にかかってきます。40cm級のサバ3本とかゲキヤバです。広いほうが取り込み、針外しも安全にできます。

■寒サバ釣りの印象

完全にスカしてしまうこともあるのかもしれませんが、大きな群れを見つけるまでは適当に流しておく感じでいいのではないでしょうか。釣れだしたら皆で力を合わせてエサを撒きつづけて群れをとめる感じがよさそうです。

■寒サバ帰港

沖に出た分時間がかかりますので覚悟しましょう。漁港に到着する直前にクラーボックスの海水を抜くよう指示されます。車の近くまでは軽トラで運んでくれます。荒く削った氷を準備してくれているので全体にまぶして終了。

後はサバの刺身を食うため、寄り道せずに速攻帰る感じです。

いや、少し時間があれば
マルタ水産
経由がお勧め格安で釜揚げしらすが買えますよ

■寒サバのお裾分け

事前に宣伝しすぎると外すあるあるもあるのですが、この寒サバはかなりヤバいです。釣れるととんでもない釣果になりますので、事前の配給先×8匹づつなど、計算して持ち帰らないとえらいことになります。なにせ、匹数的には堤防のサビキ釣りレベルに、それが35cm~40cm級というえらいこっちゃですわ。数匹はお刺身とか塩焼きでええのですが、お勧めは干物です。配給を予定している家庭には事前に”塩”と”干す用の網”の準備をお願いしておくといいかもです。
敵はカラスなんです・・・カラスがいなければベランダいっぱいに干せばいいのですが、網がないと寒サバの干し物が瞬殺ですわ。

ラングイの寒サバ

大きさだでなく厚みもエグい・・・こりゃ乾かない

大阪では寒サバ=とろサバ(干物)言うてお店にでてますけど・・・定食で2000円級です。刺身も塩焼きも美味しいのですが・・・この干物の美味しさってなんなの???多分、大阪の夜の新地でだしたら5000円級!!!そんくらいうまいです。

2017年02月25日

親子でフィッシングショー

フィッシングショーOSAKA2017 2017年2月4日
子供連れの釣りだとどうしてもこの時期はお休みになりますよね。
情報収集と子供も遊べるフィッシングショーはお勧めのイベントです。

<親子フィッシングショー虎の巻(初心者向け)>

1、入場券は近くの釣り具屋さんで前売り券を購入してくこと
  
  当日の行動に混乱をきたすだけなので前売り券購入は必須です。
  中学生以下の子供は無償です。開場前に並んでいる場合は警備員さんが子供用入場券(スタンプラリー付き)  を配布してくれます。事前にもらえなかった場合はそのまま目的の館に行けば入口でもらえます。

2、駐車場はWTC 大阪府咲洲庁舎前 のタイムズ(500円/1日)がお勧め

  朝から気合入れて入る場合は6号館屋上駐車場(1000円/1日)は絶対に選択してはいけません。駐車場の   Open時間も遅く、入るまで時間がかかります。タイムズがダメな場合は臨時駐車場(800円/1日)

  を選びましょう。人が駐車料金を徴収しますので比較的スムーズにか入れます。欠点は地面の状態が悪いこと  です。まさか釣り好きのお父さんがローダウンっていうのは少ないと思いますが、車高の低い車は入らないほ  うがいいです。いっぱい穴が開いてます。土なので雨の日は歩くだけでも大変、ベビーカーとか最悪です。   結論:子供連れは7:30ころを目指しタイムズへ入れるのがベスト。無理そうなら、朝一軍団が帰る昼過ぎを  狙ってタイムズ並ぶ。

インテックス安い駐車場


3、子供と一緒なら、やっぱマス釣りやりたいですよね?というか見ると絶対やらせたくなる(父の心境)

  マス釣りまでの流れ
  1)開場前に並ぶ→2)整理券もらう→3)開始時間のコマを決める&マス釣券を買う→4)開始5分前に集  合→ 5)マス釣り→6)持ち帰り という流れになります。

  1)開場前に並ぶ
    2016年までは3号館だったのですが、17年は規模が拡大したので4号館前になりました。うきうきイベン    トホールを事前に確認しておきましょう。午前中にやりたいならだいたい1時間半前くらい前に並ぶのが    が目安でしょうか 。開場ギリギリでも整理券をGetできるかもしれませんが、釣りの時間が16:00と    かなると時間つぶが大変なんです。近くにATCなどの施設もあるんですが・・・年々しょぼくなって暇を    つぶせません。
  2)整理券をもらう(入場してから館内でもらいます)
    開場したら事前に確認しておいたマス釣り場方面に向かいます。この際の注意点が1つあります。このタ    イミングでマス釣りをする本人、子供や女性がいないと整理券をもらえません。中学生以下と女性限定の    イベントなのでおっさんに整理券は配られません。さらに、一人で2枚などもダメなので、とにかく釣り    をする本人がいる必要があります。開場前にお母さんと子供は車で待機という方法はとれるのですが、開    場の20分前くらいには家族全員揃っておいたほうがいいです。ただ 、こういうズルする家族ほどギリ    ギリになったり、遅れて整理券もらえなくてお父さんが係員に怒ってるみっともないシーンを毎年のよう    に見ます。開場時間が早くなることもあるので20前には揃っておきましょう
  3)マス釣り券を買う
    整理券は参加人数を締め切りために配られます。その後、お金を払い、マス釣りの開始コマ時間を選択し    、マス釣り券を購入ます。理由がない限り、選択できるなかで一番早い時間を選ぶといいでしょう。釣り    教室や参加したいイベントの時間を避けて選択することも可能です。
  4)、5)マス釣り(開始時間の10分前には指定の集合場所へ)
    実際にやってみると分かるのですが、実釣の時間は思った以上に短いです。一人の段取りの悪さが皆に迷    惑をかけるので遅刻は厳禁です。ポジション取りですが、1)要領のよさそうなお兄さんにつく2)ポン    プの1つか2つ離れたあたりがよさそうです。おそらくですが、底スレスレがタナとなっています。仕掛    けが停止していると食ってこず、動きが早すぎるのもダメそうです。水が動いていないポジションに入る    と自分で動かす必要があるのですが、小さい子供が一定の速度でゆっくり引くのは至難の業。なかなか釣    れないとイライラしてくるのですが、お父さんは絶対に手を出さないよに!しゃしゃり出るお父さんめっ    ちゃカッコ悪いです。釣りのうまい、要領のお兄さんに当たると軽く竿に手を添えてくれて仕掛けを上手    に動かしてくれます。合わせは即合わせでOK。当然のことなのですが、安全のため返しがありません。    仕掛けが切れることもないので強引に抜き上げましょう。7匹くらい釣ると強制終了させられます。釣果   より思い出作り優先でね(笑)
  6)持ち帰り
    釣れなくても何匹か入れてくれます。

4、釣り教室もお勧め


  マス釣り券をGetしたらその足で釣り教室の列に並びましょう。参加費以上のお土産が必ずついていますので  お勧めです。先着順なのですぐにコマが埋まります。


5、ライフジャケットの無料点検(高階救命道具社ブース)

  自動拡張式ライフジャケットの無料点検があります。おそらく日本国内で購入したライフジャケットのほとん  どは高階救命道具社製です。外側の布のDAIWAやSHIMANOはロゴが入っているだけで中身の黄色浮輪部  分と拡張ボンベのシステムは高階救命道具社製です。逆に言うと”高階救命道具社製”であればどこのメーカー  のものでも基本性能は同じなので見た目の違いだけになります。”このライジャケ、本当に膨らむんやりか?”  そのようなことを疑問に思ったことはないでしょうか。これがですね、フィッシングショーの高階救命道具社  ブースに行けば無料で点検してくれるんです。実際に膨らまして穴が空いてるか確認して、更に更に、新しい  ボンベを無料で取り付けてくれるんです!!!本来は毎年点検しないといけないものらしいのですが、購入し  っぱなしのお父さん多いのではないでしょうか?9時台にお願いしておけば、お昼食べて帰るころにはできあ  がっているというスケジュールです。

  釣り具メーカーの先着XX以外で、子供と一緒に遊べるイベントで朝一に行かないと体験できないのが”マス釣  り”と”釣り教室”です。この2つの券をGetしたら高階救命道具社ブースへGo!

6、お昼

  マグロ:3年くらい前から出店している和歌山 紀州 黒潮市場からのマグロの解体ショーの出張イベント。解  体した生マグロはそのばで即売されます。決して子供と一緒に食べる昼食としては安くないですが、めちゃく  ちゃコストパフォーマンスが高いです。お皿の色が違うクルクル寿司級のネタを1/3で食べられる感じです。  お昼近くになると長い列になるのですが、解体ショーははじまる瞬間に短くなります。購入のタイミングは解  体ショー中がいいです。

  ミューヘン:ビールとから揚げが名物のニューミューヘン。大阪の名物でもあるので食べたことなければ1度  どうぞ。11:15ころまでなら並ばずに入れます。梅田や難波の店舗と肉質が違うのですが味とラードで揚げ  るのは同じです。

インテックス ニューミューヘン」

  まんぷく村:3,4年前からはじまった出店。当初は館内に出店していたのですが、テーブルがママとお年寄  りの休憩場所になってしまったせいか?2年前から外になってしまいました。富士見焼きそばとかがお勧めな  のですが、寒いし、ゆっくりできなくなったので最近は利用していません。それでも11:30ころには各お店  前は行列になっていますので早めのほうがいいのは間違いないです。


  小学校1年だとこんな感じ


小学生の高学年になるとこんな感じ

 


2017年02月05日

加太の真鯛釣り

2016年12月28日 加太の真鯛釣り
お正月の鯛狙い そんな甘くないわな


高仕掛け ほんま難しい

半日必死で鯛を探しましたが ポイアタリもなく

【詳細ブログ】
日日

2016年12月28日

大阪湾太刀魚

2016年11月20日 なんやらデカイ太刀魚が釣れているらしい 朝一、船団ができている太刀魚ポイントに突っ込む・・・渋い、まったく釣れないわけではないが渋すぎる そこで発見した相棒の船長 超デッドスロー巻き

家族釣り 太刀魚

船長のドラゴンを筆頭に2家族食べる分には十分

ちょっと浮気

家族釣り 太刀魚

やっぱアオリイカは本命、本気モードで狙わないと痛い目に合いますね(2時間やってこれ1杯のみ)
【】

【詳細ブログ】

2016年11月20日

大阪湾 太刀魚

2016年11月5日 朝一、太刀魚釣りの船団をスルー

大阪湾タチウオ

今日のワシらの本命はアオリイカとアジ 後ろ髪を引かれながら・・・

しかし、本命が不発 昼前にタチウオの船団に戻り

大阪湾タチウオ

2016年タチウオ 今年はなかなかえんでないの?

真昼間 1時間半ほどで・・・一家族食べる分は十分やね

大阪湾タチウオ

この日のパターン:着底後、数回巻き上げて10回ほどパンパン その後、分速15mで一定速度で遅巻き 巻き途中のアタリがあっても無視 そのまま一定速度で巻き続けると浅いレンジで自動フッキング ガツン&ロッドが絞り込む~ 指3本レベルですが十分楽しませてもらいました&美味しゅうございました

【詳細ブログ】

2016年11月05日

淡路島 洲本 太刀魚調査隊

2016年10月23日 ちょっとした用事で淡路島へ
夕まづめに太刀魚調査
ワインド:釣果1本のみ 指2本半・・・
全体的にサイズは小さいようです まわりで釣れているのも3Fはなかったと思います 群れが小さくて薄いのか、ワインドより餌や引き釣りのほうがまだマシ 多い人で3本(6:30ころまでの確認) あまりいい群れは入ってきてないみたいです

淡路島ワインド
2016年10月26日

水軒鉄鋼団地 太刀魚調査

2016年10月15日 水軒鉄鋼団地 太刀魚調査
太刀魚ワインドの練習ということで  水軒鉄鋼団地 太刀魚調査 に行ってきました
夜明け前に到着 割りと隙間がある・・・ ということは釣れてないのか?

夜明けと共に1本あがるもベルトサイズ

水軒鉄鋼団地 太刀魚

5:30ころから6:00くらいまででしょうか

水軒鉄鋼団地 太刀魚

ポツポツ釣れるのですが、何せサイズが小さい
30分で5匹釣れましたがすべてお帰り頂きました
この時期でもあるんでしょうか?小さいサイズの群れが入っているようです

2016年10月15日

大阪湾 タコ&キス釣り調査隊

2016年8月16日 大阪湾へ泉ダコ&キスの状況を調査してきました
この日は子供連れのファミリーフィッシング いや、お父ちゃんは本気やで
みんな和気あいあいと楽しい釣りで、おまけにタコ、キス共に目的の獲物を全員安打 船長あざーっす

子供と釣り

まずはタコGetやで

子供と釣り

丸々太った肉厚のあるキス連発・・・この引きたまらん


【詳細ブログ】

2016年08月11日

泉ダコ釣り

2016年7月23日

明石のタコが食べ飽きたちゅーことで、食べ比べのため泉ダコ釣りの調査に
シーズンはこれからか?数も少なく超難易度の高いテクニカルなタコ釣りとなった
明石のタコ釣りでかならずある『釣れない時間帯』がひたすら続くようタコ釣りの展開

泉ダコ

【詳細ブログ】


2016年07月24日

親子 明石でタコ釣り最終

2016年7月16 親子 明石でタコ釣り 2回目

めったなことで休みのない息子に非番が・・・
貧乏サラリーマン、同じ月に親子で有料釣り船に2回乗船なんてありえない
家庭的にお願いしまくって資金ねん出 関西人の主食のタコ焼きの具の確保に行ってきました

明石タコ釣り
明石タコ釣り

まあまあ釣れてるイメージあるかもしれませんが、本人たちは不発
この倍の重量がほしい

【詳細ブログ】
まあまああまあま

2016年07月16日

明石親子でタコ釣り

2016年7月9日 明石でタコ釣り
どうも今年は調子の悪い日にあたってしまう傾向があるタコ釣り
2016年2回目のタコ釣りは親子対決
前半ボロ負けのお父さんでしたが、後半巻き返す!結果は?

明石でタコ釣り
明石でタコ釣り

【詳細ブログ】
【】

2016年07月09日

大阪湾の鬼退治2

大阪湾で鬼アジ 鬼退治 2016年6月11日
今季2度目の鬼退治 今回は3人の釣行
3人全員退治完了

鬼アジ

【詳細ブログ】

2016年06月11日

初タイラバ

2016年5月2日 大阪湾でタイラバ
確かに簡単に釣れるとは思ってませんでしたよ しかし、ここまでとは

タイラバ

いいポイントが見つからず 船長さんの気合で船団に突っ込むも


サーセン 結果だせまえんでした

タイラバ

リベンジお願いします!

2016年05月07日

琵琶湖でバス釣り

2016年3月26日-27日

琵琶湖 親子釣行
たまにはゲームじゃなく釣りに行こうや!
ほとんど無理やり釣れて行った感じでしたが、親子で釣りを楽しんできました

1日目
習い事の練習後、夜に琵琶湖入り
バイブレーションを引き倒すも 1匹のみ
厳しい状況は変わらず

親子琵琶湖でバス釣り

 

2日目
夕まづめ勝負
ようやく5時前に反応しだす

親子琵琶湖でバス釣り

ギルなんかも混じりながら時合いか?

50up釣れたで!!!と報告を受ける
しかし、後で写真を確認すると・・・

親子琵琶湖でバス釣り

0cmからではなく、10cmから計測してるやん!


結局、この日も50up釣れず
厳しい状況は続いています


【琵琶湖の釣果情報はこちら】


22日21
2016年03月26日

フィッシングショーOSAKA2016

フィッシングショーOSAKA2016行ってきたで~
シーガー賞で~っす フィッシングショーあるあるやね

お母さん喜んできれるけど、このラップの値段は教えられません

師匠!!!! 難しい釣りほどすげぇと思ってしまう ややこい中1でも尊敬レベル

神様いえい!

こどものニジマス釣り 予定になかったのですが、小学生の友達の弟のせいで(笑)

 


2016年02月07日